今年の野鳥 1-20 アカハラ+ノスリ (舞岡公園)


明けまして おめでとうございます

 昨年はお世話になりました

 今年もよろしくお願いいたします


今日は、年の初めでもあり例年正月には訪ねている舞岡公園へ行きました。
毎年、この時季にはヤマシギに逢っていますので、迷いなく訪ねた次第です。
取り敢えず、ヤマシギを収めなくては言う気持ちから、いつもの住処を訪ねましたら、バーダーさんが一人もいない?今日は、奥に引っ込んでいて人前に出てこない由。
向かいのフィールドには、数名がーーー。ここには、半年以上ご無沙汰しているので、様子がよくわからないこともあり、しばらく様子眺めの感じでいましたが、アリスイが数回出た切り、私が訪ねたころから一時間超経過しても、現われない状況。
ベテランさんから聞けば、昨年から異常気象の関係もあるのか、鳥たちが餌にする実が早く熟くして、鳥の訪れも早くなったりなどもあり、季節感が全く失われているとのこと。例年の季節感が完全にずれている状況だそうです。

結局、今日はヤマシギ、アリスイには逢えませんでした。
たまたま、アカハラに逢った程度です。仕方なく帰路の途上、樹木に休むノスリに出逢いました。

今日は、期待した訪問でしたが、残念な結果に終わりました。
異常気象の問題が、自然界には当然敏感です。深刻なテーマになりました。
私達は、既に真剣に「地球温暖化」問題に対処しなければならない時になっています。
日常生活から解決しなければならないテーマが、多くあります。地道に謙虚に息長く!


ヤマシギのフィールド




ノスリに、睨まれました!