今年の野鳥 37-19 ベニマシコ+ハシビロガモ その1 (新横浜)

先週に風邪を引き、5日間で完治したと思いきや、咳が未だ切れず、難儀している最中、もう今年もあと数日、このまま放置しておくと、年末年始が思いやられ、今朝一番でクリニックへ。吸入粉末剤など4種類の投薬で、文字通り完治することを願って!
その足で、今年年初には、久しぶりにベニマシコとの出逢いがありましたが、結果としては、ベニマシコとの距離がありすぎ、納得できる仕上がりにはなりませんでした。
今月初めに、下調べにこの川畔へ来ましたが、まだアキニレの実が青く、ベニマシコの餌にはまだ早そうでした。
今朝再訪して見ると、10名近くのバーダーさんがベニマシコを待ち構えていました。
やっと、遠くの茂みにあるアキニレに数羽のベニマシコが現われましたが、距離が遠くロングの望遠レンズでなければ、鮮明に撮ることは不可能でした。
生憎、あっという間に雲が垂れだし、川風も強くなり一時間余で退散しました。
次回には、ベニマシコの雰囲気が、もっと鮮明に伝わればと思います。
いずれ、少し遠くにあるアキニレが少なくなれば、近場にやってくる機会を待つしかありません。

なお、鶴見川支流に、ハシビロガモ(♂、♀)が見られ、掲載します。