今年の野鳥 34-19 カワラヒワ (近隣)

今朝、野鳥を撮りたい思いで、こども自然公園の現地まで行ったにも拘らず、カメラのバッテリ-を忘れたことに気付き、引き返すという愚かな行動あり!初めての経験!?この行為が何かの前兆ということにならないように、心から願っていますーーーー。
現地でバーダーさんに確認したことは、今日撮影の目的でもあったことに関係することに、昨年の今頃、園内に熟した渋柿を狙ってやって来るアオゲラ等を撮りましたが、今年はどういうことなのか、肝心な渋柿が実らなかったという、これは異常気象現象なのか?
また、今朝になってベニマシコが現れないということもーーー。
運よくかな、我が居住するバス停近くの通りには、アキニレ の街路樹が植栽されています。この時期に初めて見るカワラヒワが群れを成して、まだ実が乾燥していないのに捕食していました。木々の葉っぱもまだ青く、落葉するにはまだ先に。
これから、このアキニレの実が無くなるまでカワラヒワは、恐らくこの近辺にいるでしょうから、今日は極めて警戒心が強かったようですが、そのうちに慣れも出るでしょう。


近寄ると警戒心が強く、近くのメタセコイヤに緊急避難!