今年の野鳥 32-19 カワセミ、ミズトリ他 (徳生公園)

今朝住居近くにある公園で、今の代のカワセミ♂をやっと撮影できました。この公園には何度も訪れているのに、いつも新しい代のカワセミに振られてばかりでしたが、今朝から待ち構えてやっとカメラに収めることができました。決して、気に入った画像ではありませんが、私なりに記念として掲載しておきます。
このカワセミは、まだ幼鳥ですが、私との相性が悪いのか、いつも用心深く眼が合うのか逢えば直ぐ飛び立つところ、今日は薄暗いポイントで休息のところをキャッチできました。
季節の変わり目になり、ミズトリが北国から飛来していました。
キンクロハジロ、オナガガモが10数羽ずつ、ホシハジロにも出逢えました。
丁度、ミズトリを撮影中に、空には、自衛隊のヘリコプターが、入間基地でも公開された同型機。今日は、小牧飛行場でブルーインパルスを開催中。報道では、好天に恵まれ開催された由。もう、入間基地の悪天候から1週間になり、残念にも惜しまれて仕方ない。悪天候には勝てない、来年に期待!









キンクロハジロ 
 オナガガモ ♂
ホシハジロ ♂ 
(ご参考)