(風景・紅葉) 三渓園 その1 2019

今朝10時30分過ぎに、横浜・本牧にある三渓園へ紅葉の様子を観に行きました。
昨年は当園には行かず、一昨年12月7日に紅葉で訪問しています。
実は、昨夕のテレビニュースで、台風15号の影響により、鎌倉地区のカエデが塩害のため、紅葉に至らずに、葉が傷んでしまっているとの情報を知りました。
それなら、三渓園も本牧の海岸近辺にあるので、同じ状況になっているのかも調べるために訪ねた次第です。
当園では、紅葉の箇所は大きく分けて二か所あり、一つは聴秋閣の一画、あとは横笛庵辺りに。
結果は、聴秋閣辺りでは、一部やはり塩害の影響はあったと思われる状況でした。カエデの葉が萎れて葉も紫に近く変色していますが、総体的には50%程度の被害があるのでは?あとの横笛庵辺りは、被害がなかったようです。ここでは、二分程度の紅葉が観られました。今年の紅葉時季は、全国的に一週間程度遅れているとの情報もありますので、今月末に見頃になるのでは?と思われますがーーー。

丁度、季節の「菊花展」も開催されていました。
また、当園の大池、ハス池にいる野鳥(カワセミ、ミズトリ)を、普通レンズで参考に撮りました。ご参考程度に。

別稿で、「菊花展」、「今年の野鳥」を掲載します。

大池から三重塔を望む



右に蓮花池
月華殿
 聴秋閣辺りの模様


横笛庵辺り