(飛行機) 入間航空祭 3-1 ブルーインパルス 2019 (入間基地)

昨日、埼玉・狭山市にある入間航空基地の「入間航空祭」に、3年振りに行きました。
昨朝5時に起床、連日の朝起きで、流石に今朝10時半過ぎまで起きられずにぐったりでした。
さて、昨日の天候は、埼玉の天候は何とか持ちそうか、雨も予想して河童などを用意して、横浜駅東口に7時前に着。流石に、人気のイベントだけに、バス3台のファンぶり。
現地には、10時ころに着くも、既に大勢の人(12万5千人の入場者だった由)。
13時05分からの演技開始ですが、過去の経験で写真を撮りやすい場所を選定。
立ったままの姿勢では、一昨日の上高地の疲れもあり、健康管理を考えて、隙間に入り込み折り畳椅子に腰を下ろすことが第一。
午前中は、薄日もさす状況でしたが、午後になり雲が立ち込め、厚い雲の層が出来上がった様子。これでは、インパルスの垂直飛行の演技は危険であり、水平飛行にのみになるのでは?
演技開始、13時5分。飛行準備のため、相応の時間を要して、準備完了。
6機が順に滑走し、上空へ。
結果は、天候不順のため水平飛行9回のみで終了。あと1回は、着陸態勢に入る前の演技。
帰宅後、黄砂が飛来したと知り、益々気象状況が悪化した理由もあったのではと推測されました。

今回は、悪天候により、画像もさっぱり曲芸もなく、残念至極の一日に終わりました。

以下、計10回の演技のうち、5回の飛行状況を2回に分けて掲載します。

なお、来年のオリンピックに向けて、「五輪マーク」を描くシーンもあるとも耳にしていたのに、残念でしたーーー。


3-1

ブルーインパルス T-4型 6機

演技開始前の点検など
離陸

その1




その2