(宇宙)今年最小の満月 2019

今夜14日は、「今年最小の満月」をご覧いただきます。
昨夜13日は、今年の「中秋の名月」をご覧いただきました。

再度記載しますが、今日は、「今年最小の満月」であります。
宇宙知識に疎い私ですが、昨夜と今夜の月を冷静に比較すれば、素人ながらやはり間違いなく、今夜は「満月」だという判断ができました。
では、「今年最大の満月」は、いつでしたか?
そうです、2月20日の「スーパームーン」だったのです。
今夜の満月は、「スーパームーン」よりも、見かけは、約14%も小さいそうです。
ただ、私自身が、その差を天文科学者の説明を確かめることも出来ないまま(大小の比較)に、極めてもどかしさを感じます

今夜は、日没前頃から好天になり、18時以降に鮮やかな満月を観察できました。
やや橙色を帯びた月に観えたのが、印象的でした。
(なぜ、橙色に観えたかは、「大気の現象」~国立天文台のHPから)



           撮影 9月14日 18:54:13