(花火) 2019 神宮外苑花火大会

昨夕、都内港区・渋谷・新宿区にまたがる神宮外苑で花火大会が行われました。
ここに有料席(3,000円)を求めて、会場は神宮第2球場の芝生席を確保しました(当日、3つの会場があり、他に神宮球場、秩父宮ラグビー場)。
私にとっては、神宮の花火は初めてなので、どこから打ち上げるのか、カメラで撮影するベストポイントはどこなのか?初めて参加する共通するテーマではあります。
17時過ぎに会場に入り、会場の担当者から「どの辺りから打ち上げるのか?」尋ね、
外野ライト側からセンター側中間辺り(丁度、球場内から見れば、空間になる箇所では)と言うことなので、それによりベストと思われる席を確保。

気になった最大の問題は、外野席の奥にホームランなどのボールが場外に出ないように、高いネットが張られていて、これが画像に障害にならないか?

やっと、19時30分に打ち上げられた瞬間、「あっ~」、あとは言葉にならない驚愕!
言葉を失った状況!
打ち上げ花火は、センターからレフトの後ろ側に。完全にネットが障害!

私には、この夏最後の花火撮影として、いわゆる仕上げの気持ちで今日に及んできた覚悟で、来ている!そして、今まで撮影ができなかった「フィナーレ」を撮って有終の美にしょうと、強い覚悟で来場したのに、この有様は、何と言って好いのか!
打ち上げ当初から、バケツから水をぶっかけられた悲しい思いになった瞬間でもある!
花火特集雑誌では、「約100万人の観客を虜にする」などと書いているが、とんでもない持ち上げである。決して、安くない入場料を徴収しながら、この場面を見せ場と考えているのか?飛んでもない思い上がりである!
明治神宮鎮座60年を記念し、1980年に開催されたのが始まりの由。是非来年以降観客の意向に沿うように、是正されるように願います。
私と同様、初めてこの花火を見に来ていた多くの方には、がっかりし、残念な気持ちでおられる気持ちを、是非運営全般を含めて検討願いたいと考えます。
この程度の花火なら、「穴場」としても通用しないと猛省されたい!
また残念にも、最終近くには花火の一部が落下して、通行人が火傷をされたという事故もあり(約5分程度花火打ち上げを止め)ました。

参考のために、当夜の花火の画像を数点掲載します。