(花木) ムクゲ(木槿)その1 (2019)

台風5号が成長して、本土上陸もあり得るとか?
兎に角、この異常梅雨の影響で肉体的にも、精神的にも破滅寸前に近かそうです。
趣味と言えば、それまでで、何をぜいたくを言っているお小言を頂戴しないかねないと小さくなっていますが、カメラをぶら下げて外出もできないこの頃、今日やっと薄日が差しましたので、近隣のムクゲ、ノーゼンカズラを撮りに出かけました。蒸し暑さもあり、汗びっしょり。ムクゲは今盛りの頃、ノーゼンカズラは見頃が終わっていました。
ムクゲは、中国原産、韓国の国花に。日本では、すでに平安時代初期には植えられていたそうです。華道でも、江戸時代には使われていた由。
近隣で観たムクゲでも、5種類ほどありました。
詳細に、ムクゲの名前を探せませんでした。

ムクゲを、2回に分けて(ノーゼンカズラは2回目に)掲載します。