(風景)(草花) 梅雨時の上高地 その1 大正池からウェストンレリーフまで(バスツアー)

昨日、バスツアーに参加、およそ50年ぶりに上高地へ行きました。
数日前から全国的に梅雨前線の影響により、悪天候が続いている中、間違いなく当日の「最悪のシナリオ」を想定していました。
昨朝、午前4時に起床して身支度、6時30分横浜駅集合に合わせて現地に6時過ぎ着。7時前に出発、車中で用意された朝飯後、安全運転で大正池には12時前に到着。
しかし、到着直後に雨が降り出し、大慌てで雨具用意。文字通り「上高地」だけあり、降雨も本格的。出発した時点、大正池の後方には霧に煙る「焼岳」(2455m)がうっすらと姿を見せる状況。流石に、上高地らしい雰囲気を散策、雨も気にしないで!
何とか雨対策をしながら、河童橋に向けて歩くこと約1時館30分後に、奇跡的に(?)雨が止む。丁度、上高地ホテル辺りでした。
このホテルの敷地に、運よくニッコウキスゲが咲いていた!丁度3年前に霧ヶ峰高原、車山高原へ行った時を思い出しました。八島湿原でも、このニッコウキスゲを、心を躍らせながら撮った時を!
雨も止み、あとは河童橋から穂高連峰を収めること!恐らく、連峰の霧が動く様子がカメラに収められることを心に秘めて、現地へ急ぎました。添乗員さんから、この穂高連峰の絶景を収めるヒントを聞いていたので、その説に従いシャッターを切りました。
少し、しつこく画像を並べましたが、頂上の雲の動きがよくわかる写りになりました。
この結果、このツアーが「最悪」から「最高」に移った出来事にもなるでしょうか!?
可なり、単純な出来事ですが、簡単に来れるところではないので行く、貴重な経験をしました。
横浜駅西口に9時前に着、帰宅は22時過ぎになりましたが、入浴後ぐっすり眠れ、健康的な一日を送れました。
(このバスツアー 往復8時間、現地滞在ゆっくり4時間 計12時間 掛かりました)
このツアーに参加して、精神的にも良い刺激を得ました!

このツアーの画像は、2回に分けました。
1回は、大正池からウェストンレリーフまで、2回は、河童橋を含めた穂高連峰です。

今回、殆どの画像をHDRで撮影。


添乗員さんの説明
大正池 後方焼岳(2,455m)


自然保護と歩行者への配慮が窺える
好天なら、野鳥との出会いを期待していたのに!
後方には、うっすらと穂高連峰がーーー。



ニッコウキスゲ





ウェストンレリーフ 毎年6月第一日曜日に「ウェストン祭」開催