(風景)(花木)極楽寺・成就院(鎌倉)

一昨日、鶴岡八幡宮へハスの撮影に行きましたが、あと7~10日後に開花するだろうことを確認して、JR鎌倉駅に隣接する江ノ電・鎌倉駅から4つ目の極楽寺駅へ。
極楽寺、成就院には、今回初めて訪ねました。
江ノ電も久しぶりです。以前から江ノ電沿線に咲くアジサイを撮れば、また味わいがあるのかと考えていたものです。2年前に、箱根登山鉄道沿いの「アジサイの夜景」を撮りに行ったこともありました。
一昨日、鶴岡八幡宮の他に、極楽寺、成就院の画像を撮りながらやや疲労感もあり、今日掲載するに至りました。

極楽寺は、江ノ電駅から徒歩3分にあり、町名でもあります。
鎌倉では珍しい真言律宗の寺院であるそう。本尊は釈迦如来。開基は北条重時、開山は忍性と言われています。創建年は1259年。
実は、この寺院では写真撮影、写生が禁じられていて、残念ながら山門だけの画像に。
山門をくぐれば、如何にも古刹という印象であり、落ち着いた雰囲気の境内でありました。
この寺院から1分先の高台に、成就院があります。
成就院は、真言宗大覚寺派の寺院、山号は普明山、寺号は法立寺。本尊は不動明王。
当院は、山の上に位置するため、アジサイ越しに由比ヶ浜を入れた絶景スポットになっていて、恋愛成就の寺としても有名だそうです。成程、多くの若い女性が参拝していました。
確かに、明月院と同様、「アジサイ寺」と称されていて、好天で高台からのアジサイを入れてのスナップは、良き想い出になりましょう!



江ノ電 鎌倉駅(~藤沢駅まで)




極楽寺 山門 (上も同じ)
成就院 この坂の上

由比ヶ浜を眺望








極楽寺駅