(風景)明月院  その1  院内の情景

昨朝、一年ぶりに明月院へ訪れました。
昨年よりも、10日ほど遅れた訪問ですが、今年も一週間ほど早いアジサイの開花だとニュースがありました(昨年は、開花が10日早いということでした)。
訪問した時は9時半過ぎ(開門は8時30分)でしたが、平日にかかわらず相変わらず「アジサイ寺」として、特に女性に人気がある寺院{国指定史跡~臨済宗建長寺派 創建約850年前~永歴元年(1160)}。当院で咲くアジサイは「ヒメアジサイ」であり、90%超を占めているように思います。
今回は、明月院本体、アジサイ(2回)、ハナショウブ(3回)の計6回に分けて掲載します。

アジサイもハナショウブも、正しく「見頃」の時節にぴったりの雰囲気でした。
一昨日に、可なりの降雨があったので、余計に花が生き生きと生えわたって眼に反映したのではないでしょうか?










枯山水庭園



以下後庭園の情景