(草花)(花木) 緑道の自然界 2019 初夏

今朝のテレビで、「竹の花」について報道していましたので、散歩がてらカメラを持って出かけました。
「竹の花」を見つけようと、居住地の裏にある小高い原っぱに茂る竹藪に入り、探して見ましたが見つけることが出来ませんでした。
( 以下 付録です~
竹は、世界で約1,300種、そのうち日本には約600種あるとのこと。
南方系のイネ科の植物で、竹の花はまるで稲穂のような姿。私も、2017年6月2日に、三渓園(横浜市中区本牧)で、オロシマ笹、タイミン竹の2種類の花を掲載しています{(草花)16-17 ハナショウブ 竹・笹 }。ご参照ください。
一般的には、竹の花が開花すると、群生している竹が一斉に枯れる現象が発生するそうです。これらの現象から「不吉の予兆」ではないか、また120年に一度開花するとも言われています)

緑道「くさぶえのみち」沿いには、クローバーの花、ハナショウブ、ヤマモミジなどの草花、木々の綺麗な新緑の葉、花などで賑わっていました。
山崎公園まで散策しましたが、池の釣り人さんから、長い間すっかり姿を消していたカワセミが見れるようになった話もありました。また訪ねて、カメラに収めたいと思います。

今日の画像に決して見応えはないものの、時季的な自然体故、掲載します。
一部、レタッチした画像を含めています。