(花木)4-19 正月ぼたん その4 (神苑ぼたん庭園・鶴岡八幡宮)

予報通り今朝早くから雪がちらつき、「よし、これなら」と家をでたものの雪が止む気配。暫くして雪は止み、それでもまた降るかもしれないと鶴岡八幡宮へ急ぎましたが、空は曇天、今にも雪が降りそうなのに、再び降りそうにない!
八幡宮の薄暗い中で、神苑庭園のぼたんを撮りましたが、内容はどうかな?
正月14日に、初詣を兼ねてぼたんを撮りましたが、今日改めてぼたんを眺めましたら、前回のそれとは違う種類のぼたんが、新鮮できれいに咲いていました。
今月中旬には、閉園する予定だそうです。
雪の影響でしょうか、参拝者はかなり少ないようでした。

今回、2回にわたり、掲載いたします。


その4 



 新国色
 紅輝獅子
 島錦

 八千代椿
 錦の艶