(宇宙)1-19 スーパームーン 2019

おはようございます!

今朝、3時に目覚ましをセットして起床。
平成最後の「スーパームーン」を撮りました。
前夜から三脚にセットしたカメラを、8階の踊場に設置して、寝ぼけ眼で「どこにスーパームーン?」かを探し求めて撮影した次第。
辺りは、静かに寝静まった雰囲気、不思議にも寒さを感じません!
すっかり晴れた夜空、いつも富士山を眺望できる方角(正確には、0時54分の方角は南南西、高度約60°の位置だそう)に、綺麗な「スーパームーン」!
撮影時間を確認すれば、可なり長時間にわたり撮影していたようです。
(年甲斐もなく、本当に、寒さを感じないで頑張ったのかな?)

こんなに朝早くから起床して、防寒服に纏われて寒い夜空に向けてカメラを向けるようなことは、これが最初で最後になるでしょう。良い思い出になりましょう!

なお、今回の満月の瞬間は、「2月20日0:53」ではありましたが、私の都合がよい時間帯に観測したということで、理解をしています。
観測(?)した時間は、まだブルームーンの範囲内だったようなので、良い思い出になりました。

次のスーパームーン(ブルームーン)は2020年10月2日と31日、だそうです!

これからまた、ベッドに戻ります。





      撮影;2019年2月20日04:06:20