今年の野鳥 17-19 ヤマシギ (舞岡公園)

今朝は、今月初めて舞岡公園へ、ヤマシギに再会出来ました。
年末28日にヤマシギに出逢って以来数度来ましたが、何時もの場所から奥の方に引っ込んだまま人目から避けていたようです。今日まで空振りの連続でした。
しかし、今朝折角再会できたのですが、2羽のうち1羽は奥に引き込み姿見せず、もう1羽も遠い所に。
バーダーさんに聞けば、昨日は比較的近場まで姿を見せていたそうです。然も、今日姿を見せなかったアリスイ、ベニマシコも見ることが出来ませんでした。
タイミングがあるんですね、致し方ありません。
このような状況で、久しぶりの1羽の再会も、見せ場も少なく奥に引き込んで仕舞いました。
約1時間超程度の訪問で終わりました。

帰途、ベニマシコかオシドリかに逢いたい気持ちになり、今日は新横浜のベニマシコとの再会に期待、結果、午前中に一度だけ姿を見せたまま午後には再訪が無いとのこと。
アキニレの実が、すっかり少なくなっているのが原因でしょう。
バーダーさんも2名程度、淋しい限り。他の場所に移動したのでしょう。