今年の野鳥 8-19 ルリビタキ(♂)、クロジ(♀) (こども自然公園)

今朝、相鉄二俣川駅近くのこども自然公園へ。
丁度一週間前に、当園のルリビタキを撮りに行ったところ、運悪く出逢いが無く、その代わりに6羽のコジュケイに出逢えました。思い掛けない6羽の群れに遭遇して、大変想い出となる記録が撮れました。
今日は天候も良く、是非ルリビタキとの出逢いが実現します様にと待つこと、小一時間。
若鳥のルリビタキにやっと出逢えました。
例の如く、動きが早くチョロチョロと動き回る性質がありますので、シャッターチャンスとピント合わせも、と緊張させる相手!
バーダーさんの話では、ここには3羽の若鳥(♂)が現れる様ですが、その個体の区別が?
これも、場馴れでしょう。また近いうちに出掛けましょう。
ここに、クロジ(♀)も撮りましたので、仲間に入れました。