今年の野鳥 6-19 ジョウビタキ(♂)  (多摩川)

今朝、JR南武線、小田急線登戸駅近くの多摩川の二ヶ嶺宿河原堰へ久しぶりに出掛けました。
昨年1月6日に、ベニマシコ(♂)に出逢っていたので、今年もと願っていましたが、残念でした!
昨年12月に来て年内に抜けたそうです。遅かったとは、如何にもしくじりです!
では、その代わりということで、モズ(♂)を見付けましたが、距離があってダメ。バーダーさんからジョウビタキ(♂)が出るので期待できますよ、と。川沿いに歩いて、やっとカメラに収めました。
冬は、メスばかりに3度も出逢っていましたが、やっと念願のオスでした。
それ以外の友は、ヒヨドリ、ツグミ、スズメなどでした。

別稿でカンムリカイツブリなどを掲載します。


可なり、個体は年季かかった貫禄のある雄姿!
私が、今迄に撮った同じ個体の中では、一番優れた如何にも翁らしい風格のある雄姿、記憶に残る個体!