今年の野鳥 16-18 熟柿に集まる野鳥 その1〜アオゲラ・アカハラ他 (こども自然公園)

今朝、久しぶりに市営こども遊園地として著名な公園へ行きました。
先日来、西部地区の都市公園のルリビタキを撮りに行きましたので、今回この公園で今年2月にかなり成長したきれいなルリビタキ(♂)(掲載せず)を観ましたので、この個体を忘れがたく訪ねました。
この個体を求めて歩いている中途に、熟柿の実がたわわになっている木を発見!
よく見ると、大勢のバーダーさんがいるではないですか!
冷静に見れば、この熟柿の実を食べに、群がった野鳥!!!
甘く熟した実を食べにくる野鳥を観れば、アオゲラ、ツグミ、アカハラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、メジロなどでした。

また改めてルリビタキと再会します!

柿の実に集まった野鳥を、2回に分けて掲載します。

特に、アオゲラ、ツグミが実にしゃぶり付くように食べている様子を連続シャッターで捉えました


その1 特に アオゲラの熟柿を食べる様子をご覧ください。


                         アオゲラ






             メジロ 
                                                                                          アカハラ
                                                                                           ヒヨドリ