(神事) 崇敬者大祭 流鏑馬 (2018) その1  (鶴岡八幡宮)

台風25号の影響が心配されましたが、一昨日7日に鶴岡八幡宮境内で、午前10時から崇敬者大祭の斉行があり、午後1時から流鏑馬を拝観しました。
当日気温32度超、夏日を思わせる炎天下、熱中症の危険性が十分にある暑さ、悪条件。
当八幡宮では、流鏑馬は4、9、10月の年3回行われますが、「槐(えんじゅ)の会」に入会すれば、10月限定乍ら、流鏑馬の「的」を射る様子を正面から撮ることが出来るので、今年入会しました。
既に、詳細は、先月19日のブログに掲載していますので、割愛します。
やはり、着席から正面から的を射る様子は醍醐味を感じます。
但し、まるで夏日の炎天下、逆光であり、何とも残念な条件だったのは、惜しまれます!
加えて、パソコンの調子が悪い為に、画像選択に可なり難儀のうえ、掲載するのに時間を要しました!

この流鏑馬の様子を2回に分けて、掲載します。


その1 


馬場入り