(草花) 曼珠沙華 その1 巾着田を取り巻く環境 (埼玉・巾着田)

今朝、天候を気にしながら、2年ぶりに埼玉・日高市にある巾着田の曼珠沙華を撮りに出かけました。
現地には、11時前に着、約3時間近くを要しました。横浜地下鉄グリーンライン日吉駅を経由して、東急東横線、東京メトロ半蔵門線、西武線池袋線飯能駅まで直行で行けることになり便利になりました。飯能駅から高麗(こま)駅下車。
この巾着田には、もう何回訪問したことでしょう。約40年前に当時の日高町に住み、子供の遊び場である巾着田でキャンプをしたり遊んだ懐かしい場所です。
事故回避のために、今回から電車で現地へ。
天気予報では、雨が予想されたのでホテルの予約をして当日を迎えましたが、現地に着く頃には青空になり、結果ホテルをキャンセルして19時頃には爽快な気分で自宅へ戻りました。
曼珠沙華は最高の見頃なので、既に現地は大勢の見学者。
高麗川は、丁度現地の流域が巾着型になっているこの川沿いに、500万本の曼珠沙華が咲いている風情は、やはり絵になります。

曼珠沙華を4回に分けて掲載します。

・巾着田 曼珠沙華 その1 巾着田の周りの風情



 日高市のシンボル 日和田山(標高305m) 右側の緑地に今年はコスモスが咲かなかったという珍事があった!
 高麗川
 ドレミファ橋

 あいあい橋