(草花) ひまわり その1 (2018) (座間市)

 昨年と同日の今朝、早く起床して座間市のひまわりの撮影に出かけました。
実のところ、今夏の異常な暑さが続いているため、殆ど外出を控えていました。
しかし、どうしても、昨年に続き座間市のひまわりを撮りたいと待ち望んでいて、暑さに加えて悪天候も続いている中、今日の天気予報では、横浜、座間地域では午前中だけ晴れの予報だったので、出かけた次第。
8時半には、小田急相武台駅に着き、ひまわりまつり期間中の第一便9時始発のバスに乗り、混雑無く15分程度で現地着。
昨年の記憶が蘇り、5万本の苗木の60%程度(時期をずらして開花調整)が開花している模様。シャッターを切るうちに、湿気を含んだ暑さ故汗がたらたらと全身を濡らす始末。熱中症対策の水を飲みながら会場を歩く。台風の影響で苗が倒れている箇所も見受けられるーーー。
炎天下テント張りの会場で小休止しながらでも、この湿気を含んだ暑さのため、1時間過ぎた頃には思考能力も衰えるような状況に、所謂熱中症手前を感じたので切り上げ、11時10分発のバスで現場を離れました。

前置きが長くなりましたが、今年の異常気象で桜などが早咲きのところ、このひまわりは、今までの実績から計画的に植えたお百姓さんの尽力に依るものだそうです。
まつりにマッチした初々しいひまわりに出逢えました。

座間の会場から早めに帰宅したので、午後関東地域で発生した「ゲリラ豪雨」の合わずに済み、幸いでした。
「早起きは、三文の得」でした。申し訳ありません!

今回の画像を、2回の分けて掲載します。

Sun flower に相応しい晴れの天候に恵まれました!