今年の野鳥 14-18  カルガモ親子・カワセミ

この炎天下、テレビでは頻りに「熱中症、熱中症に気を付けて」と言われ続け、今日はお40度近い気温!
今朝も、水分補給を頭に、その暑さにめげず出掛けましたがーーー。
近くの池には、凡そ1年前までは通えば殆どカワセミに逢っていたのが、何故かすっかり姿を見せなくなり、私の足も遠のいていました。
4日前に、久しぶりにブログにアップした、夏の花木「ムクゲ」を撮りに出かけた折に、池に寄りましたら、偶然カワセミ(♂)に出逢いました!!!
残念乍、短いレンズで撮ったカワセミですが、ご参考まで。
撮り直しをチャレンジ、4日連続で池に出かけましたが、今日も坊主、肩透かしを食らいました!
近いうちに、再会できることを願って!
しかし、池には、カルガモの母親と5羽の雛がいるではないか!
知人の話では、今年は二組のカルガモに5羽ずつ生まれたが、既に一組の5羽はカラスなどの被害で亡くなった由。今もう一組の雛は3か月超の体長に成長しているので、一昨年(昨年は孵化していない)のような悲劇が発生しないことを祈るばかり。
今年、孵化した時からの観察もできなかったのも、遠ざかっていた証し。





(ご参考まで)