(草花) 花菖蒲 (明治神宮御苑) その1

今朝、今まで台風5号の余波もありましたが、やっと天候が回復しましたので、渋谷駅経由原宿駅下車して、明治神宮御苑の花菖蒲を撮りに出かけました。
お蔭で、時間的に痛勤ラッシュから少し和らいでいましたので、助かりました。
家庭の事情もあり、ここ数週間外出を控えていましたが、ここへ行くか行くまいか思案したところ、結局早朝に眼が覚めたのを機に、思い切って出かけた次第。
ここ明治神宮へは、’16年5月15日に日本野鳥の会東京の例会に出席して以来の訪問。この例会で、最後の締めの説明会があった場所でしたが、時季がずれていました。
御苑の案内書には、「明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられた花菖蒲園」と記載されています。明治の御代から美しさを保っていることになります。
花菖蒲園は資料に拠れば、面積489坪、13の田に区分され、現在約150種1,500株、「江戸系」の品種が多いようです。
昨日は4,213株も咲いたようです。
流石に、手入れが行き届き、敷地も広く見学者には、ゆっくり鑑賞が出来る雰囲気になっていました。
再訪の価値がある先として、来年も楽しみです。

この花菖蒲を2回に分けて、掲載します。

その1