今年の野鳥 13-18 コアジサシ (多摩川)

昨朝、久しぶりに多摩川の堰へ、コアジサシがアユの遡上を待ち構える状況が、どうのようになっているかについて観察に行って来ました。
成程、既にアユの遡上が始まっている様子が窺えますが、まだコアジサシの群れが多くありません。ここにある資料館におられる方の話では、昨年よりも早くアユが遡上を始めているが、まだ小さく、これからが本格的に成長する時機に入るとのこと。
やはり、桜、ぼたん等と同じように、今年は動植物とも動きが早かった様です。本当に、この現象は、自然界の謎と考えていいのでしょうね?
また、時機を改めて訪ねたいと思います。
昨日は、まだコアジサシの数も多くない状況下、僅かな機会の中で出逢った画像をアップします。















番外編 

キアシシギ
 カイツブリ