(花木) ばら8-1 (生田緑地ばら苑ー春) その1

昨朝早く、2年ぶりに生田緑地ばら苑へ。
この10日から27日まで、春のばらを開園のところ、今まで車で現地へ行っていましたが、昨日は電車(地下鉄→東急→JR南武線→小田急線)で出かけました。ばら苑に行く候補として、2,3先を考えましたが、思い切って生田へ。小田急線向ヶ丘遊園駅からばら苑へは「徒歩20分」、可なり急な坂道を登るために、少し躊躇しましたが、何とかクリアー
現地に着けば、やや汗ばみましたが、清々しい気持ちになりました。
苑に入り、「やはり、予想通り!」 既にばらの見頃が過ぎている状況。
ボランティアさんに聞けば、開花は昨年よりも10日早いうえに、雨の影響もあり、痛々しい状況!
気を取り直して、春には533種、約4,700株が植栽されているばらの中から、いきいき株を探しながら、カメラに収めました。

今回は、ばらの花びらの色から、6つのグループに分けて見ました。

その1