(花木) 7 鎌倉ぼたん (鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園) その1

今朝、野鳥の撮影予定を変更して、急遽鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園へ行くことにしました。
午前10時過ぎに鎌倉駅に降りると、真夏日で暑い、連休前半最後に当たり、小町通りに入ると既に若いカップルなどで大賑わい、急仕立てのレンタル浴衣姿のカップルも多く見られました。
そんな雰囲気の中、今春は春の訪れが早かったので、ひょっとするとぼたんも見頃を過ぎているのではないか?
当苑の開花状況は、正しくその通りでした。
やはり桜と同様に、例年に比し一週間以上早く見頃を迎えていたようです。
例外として、私が一番好きな「島錦」があと3日後には見頃になる状態で、その他の種は例外なく見頃を過ぎようとした状況。
その意味では、今春は早く到来したために、秀逸の状態で撮影が出来なかったのは、大変迂闊でした。
ばら、ハナショウブなども同じ状況になると思います。

今回、2回に分けて掲載します。

その1