今年の野鳥 11-18 ある行動 (カワセミ)

昨日、近くの花木、草花を写しながら、川筋を抜けて都市公園へ向かいました。
ここにも、久しぶりに訪れました。梅の木に、例年ならルリビタキ、ジョウビタキ、メジロなどが梅の蜜を吸いに来ているのに、残念ながら野鳥一羽にも出逢うことが出来ませんでした。
それではと、いつもの大池で待つこと30分ほど。
例のカワセミ(♂)が訪れました。
暫く、いつもののようにシャッターを切りながら撮っていると、突然奇妙な姿勢になりました。
空に向け、天敵を警戒している動作!(事なきを得て、ホッとする姿に感動---)
大変、長い記録(18コマ)になりましたが、手持ちで一部始終を連続シャッターで撮りましたので、参考記録として掲載します。

(昨日は、陽春を浴びながら暖かく、歩いていても汗ばむ雰囲気でした。
心配した花粉症も余り影響がありませんでした)