今年の野鳥 11-18 (オシドリ2+カワセミ) 

今朝、ゆっくり自宅を出て、一か月以上無沙汰している西部地域の都市公園を訪ねました。運悪くヤマシギ、アリスイ等に出逢うことなく、品が良くない言葉ながら全くの「丸坊主」でした。
こういうこともある自然界、仕方なく一昨日に訪ねたこどもの国近くの調整池に向かいました。家を出て、約3時間程度のロスが出ましたが、やむを得ない出来事!
現地で私を含めて3人のバーダー、長老のバーダーさんの話では、昨年10月頃から20羽超のオシドリが訪れているそうです。先日の私のカウントした10羽程度の倍の存在。
日暮れまでに、調整池の水面に現れることを期待しましたが、2つがいが遊泳するのみ!
やむなく退散、やはり早朝でなければ、20羽超の姿は、観れそうにありません。
カワセミ♂も、健在でした。添えておきます。


隠れ蓑になっているガマの根城