今年の野鳥 10-18 (オシドリ+カワセミ)

朝、40年超振りに、幼かった子供を連れて初めて訪れたこどもの国(JR、東急田園都市線長津田駅経由こどもの国線、横浜市青葉区奈良町)へ行きましたが、別稿で掲載します。

今日は、こどもの国ともう一か所を訪れ、ここに、こどもの国近くにある小規模の都市公園があり、その隣接に団地用の調整池が造成されています。
この調整池に、オシドリがいるとの情報を、一月程前にバーダーさんから頂いていたのですが、風邪等の理由で遅くなり、今日やっと実現できました。
約一千坪程の広さですが、画像から判明できる通り、決して整備が行き届いているとは言えず、野鳥にも気の毒な水質ではあります。
今日訪ねた折には、バーダーさんは一人もいない状況でした。
近所の奥さん方に聞けば、「オシドリは滅多に姿を見せないんです」と。
良く観察しますと、ガマが生えていて、これで姿を隠しながら棲み、安全な雰囲気を察知しながら行動している様でした。オシドリは5つがい程がいるのでは?
約一時間程度の滞在中、つがい一組が姿を見せてくれ、ワンチャンスのシャッターでした。オシドリには、約5年ぶりの再会になりました。
また、カワセミ(♂)が一羽、しきりに小魚を捉えていました。
他に、コガモ、カルガモ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ等が観れました。