今年の野鳥 1-18 (マガモ+ヒメアマツバメ他)(多摩川流域)



今朝、今年最初の野鳥を多摩川まで探鳥に出かけました。
好天ではありますが、川べりでもありやや風がきつく感じます。
現場に着くや、とても考えられない非常事態に遭遇!
川堤にベニマシコなどが観れる現場近くで、東南アジア籍の少年達約10人が焚火をしていて、煙が風にあおられ民家に。「これはどうしたことか!」と思っていた矢先、5名ほど警察官が現場に急行、直ちに少年達に消火と現場原状復帰させ、あとは補導という結末。
結果、この不始末で、鳥たちは当然乍ら寄り付かず、観察できず。
バーダー達は、飛んだ影響を受け、撮影どころではありませんでした!
思い直して、川にいる水鳥、ヒメアマツバメ(「イワツバメで」を訂正します)などを収める程度、今日の成果は散々でした!
近いうちに、現場へ行き直ししかありません!


小田急  特急電車(多摩川に掛かる鉄橋を渡る)

マガモ(♂)
マガモ(雌雄・幼鳥)
水鳥 全員集合!
ヒメアマツバメ