(花木) 正月ぼたん その1 (神苑ぼたん庭園・鎌倉鶴岡八幡宮)

先日来から、今日午後ころから「雪が降る」という予報がありましたが、予報よりも早く朝方から小雪が舞う展開になりました。
私は、先週予報が出た時点で、鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園へ行くことを決めていました。
鎌倉駅に下車した頃は、ぼたん雪が吹雪いている状況でした。
私がぼたんを撮りだして以来、初めて雪降る中でシャッターを切ることが出来たので、やや興奮気味でした。
私にとっては、念願の「雪見ぼたん」を収めることが出来、良い思い出になりました。
苑内には僅か数人の入苑者にして、ゆったりとした静寂な一時を心行くまで過ごせました。
苑内の通路は、入苑者が滑らないように除雪されていたので、感謝!
見物は一時間余で済ませました。
ただ、やや強い風を伴う吹雪いた状況でしたので、カメラ、レンズが濡れ、タオルで拭いながらの撮影でした。
雪の影響で、小町通りの商店街の多くの店が、臨時休業していました。

今回は、2回に分けて掲載しました。

その1