今年の野鳥 20-17 (ヤマガラ+タシギ;+モズ+コゲラ)

今朝、久しぶりに西部地区の都市公園へ行きました。
季節を考えれば、当然ヤマシギを撮る目的でしたが、残念ながら今日は再会出来ませんでした。鳥友さんに聞けば、逢えない日もあるということでした。自然界のこと故、また改めて出かけることにしましょう。
今日の出逢いは、ヤマガラ、タシギ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コジュケイ、コサギ、マガモなどでした。
通常なら、ヤマシギの他アリスイ、アカハラ、イカル、ベニマシコ(♀)、クイナ、カワセミなどに出逢えることもあるとか。
関西はまだ豊富、何故か関東は寂しい限り。
ここ数年来、野鳥との出逢いが極端に激減しています。気候、土地開発などを含めて餌が激減して生態系が変化しているなどと言われて久しい!