(紅葉) 新宿御苑にて 

昨日は、神宮外苑のイチョウ並木に次いで、徒歩約30分かけて当苑に。
思い起こせば、この度55年振りに来ました。それにしても、若い時はこんなに近場で、素晴らしい環境だったのに、なぜ遠のいていたのか、恐らく心の余裕がなかったのかもしれません!
それにしても疎遠すぎました、大いに反省しています!

入苑案内によれば、当苑は徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツとか。明治時代、農事試験場を経て、明治39年(1906)に皇室の庭園となり、戦後昭和24年(1949)に国民公園として一般公開。
園内には、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園が巧みににデザインされ、明治時代を代表する近代西洋庭園といわれている。
他に、大温室などもあり、四季折々の自然を楽しめる庭園。

・広 さ 58.3ha (約18万坪)
・周 囲 3.5Km 

紅葉はほぼ日本庭園に集中され、ほぼ見頃に近い紅葉が楽しめ、今回の訪問を切っ掛けに、四季に応じて訪ねて見る価値があると感じました。
当苑の紅葉が、今年一番の出来合いでした!




 フランス式整形庭園 プラタナス並木
 イギリス風景式庭園 春・秋の園遊会が催される
 日本庭園






旧御凉亭