(風景) クラス会3  (静岡・下田)


先月には連続して、台風21,22号が発生し、毎年継続して行う大学時代のクラス会がどうなるかと心配していましたが、予報通り天候に恵まれ、今年は参加者14名(夫人同伴3組)が下田へ行きました。
後期高齢者期にもなれば、余り遠くへの旅程も組めない中、下田なら横浜から伊豆急では2時間45分程度、平日ならバスで約5時間で。下田駅近くの「はな岬」に宿泊。
到着後は、囲碁を囲むなり、ゆっくり温泉に浸かるなどして、「健康」、「孫」等などよもやま話で花を咲かせるというパターンが通り相場になりました。
見学コースは、若い時代に何度も訪ねている地でもあるので、近場の自然に恵まれた先に。
今回は、主にはな岬、石廊崎、白浜海岸の模様を掲載しました。
両日とも、台風一過後、珍しく好天故、南国を思わせる汗ばむ程の暖かさでした。

*念のため、調べて見ました。
伊東温泉は別府温泉、湯布院温泉(熱海温泉とする見方もある) と共に、三大温泉郷のひとつとされ、無色透明、無味無臭であり、単純泉、弱食塩泉が中心と言われています。
効能としては、
・単純泉〜リュウマチ、脳卒中の回復期、骨折や外傷、病後の回復等
・弱食塩泉〜慢性関節リュウマチ、手足の冷え、打撲傷、捻挫、外傷、火傷等
これ以上の詳細は、お調べください!

さて、来年は、どこで再会できるやら? 楽しみに!

なお、今日3日は文化の日、ここ2年に亘り、入間基地の「ブルーインパルス」を撮影していましたが、娘の末っ子が保育園最終の運動会の為、成長の証を観る好機でもあり参加しました。
来年は、またオリンパスで「スカイブルー・カラー」の「ブルーインパルス」に挑戦します!


はな岬港
  巡視船 フェリー(下田〜神津島〜式根島〜新島〜利島〜下田の航路)
  観光船 黒船「サスケハナ」 下田湾めぐり
  漁港
  道の駅 開港下田みなと
  筑波大学 下田臨海実験センター 2014年3月進水 調査船「つくばⅡ」 19トン 25.86ノット      
  
石廊崎灯台





 白浜大浜海岸