(草花)21-17 ひまわり (座間市)「かながわの花の名所百選」に選定

この頃、盆入りになってもはっきりしない天気が続いていて、やっと今日11時頃から14時頃まで太陽が差すとの予報。
思い切って、朝8時30分頃には、地下鉄、JR中山駅経由小田急相武台駅から臨時バスで、現地には10時30分過ぎに「座間市ひまわり畑」へ。見学者が大勢いたために、バスを待つことで遅くなった!
座間市へは、今回初めて訪ねた先である。

しかし、天候から見事に裏切られてしまった、曇り空で頑張るしかない!

「ひまわり」が、1969年(昭和44年)に座間市花に制定され、1993年(平成5年)に、荒廃地、遊休農村対策の一環として、景観植栽(総面積5.5haに、7月に他所に10万本、8月に45万本、計55万本植栽)、また「かながわの花の名所100選」にもなっているとのこと。
私は、10年程前に、兵庫・佐用町(今では、面積23haに、時期との場所(6箇所)をずらして、120万本の「ひまわり」を植栽されている由)にも行き、現地の壮大さも知っているが、久し振りに、ここ座間で(先日の台風5号の影響で被害があったようだが)、比較的新鮮な「ひまわり」に接して、懐かしく感じた!

天候が悪かったため、予期した映像にならず、残念至極!
またの機会を楽しみにーーー。












 飼主の許可を得て、撮影しました