(花木)アジサイ 3-17 (箱根登山鉄道)

昨日、今年は極めて雨が少ない梅雨の中、箱根登山鉄道沿いのアジサイを訪ねました。
午前11時過ぎに、町田から小田急特急ロマンス号で箱根湯本着。
現地も梅雨空の曇天模様なので、不安ながらも期待が高まります。
今日最大の目標は、「夜のアジサイ」を撮ることにあるので、それまでの時間を、ゆっくりと時間を消化することに。
箱根湯本駅で、掲示板に箱根のアジサイ開花情報があり、満開は湯本駅、大平台駅辺り、あとは3から5分程度の開花とあり。如何に今年の入梅時の雨が少ないかが判る!
登山鉄道に乗るのも50余年ぶり、箱根登山鉄道が箱根湯本駅から強羅駅(全長15km)まで40分要して運行。
強羅で昼食後、アジサイが見頃な大平台、宮ノ下駅へ。登山電車とアジサイを含めた撮影を試みるも、そう簡単ではない!常識的に、初めて来てポイントを押さえるのも困難---。そこそこにシャッターを切りました。
登山鉄道で、沿線一のポイントである出山鉄橋(早川橋梁)を見るために、ここに集中して時間を割きました。紅葉時は、最高の眺望だと思います。この鉄橋を撮影しているとき、私にはいまだ心のどこかに子供心のロマンが残っている感じがしてなりませんでした!

あとは、夜の部にどこまで期待できるのか?


クモハ3000形 最新型「アレグラ号」 (川重製)

クモハ2000形(川重製)




 出山鉄橋 最高に気分が高まる一瞬! クモハ2000形(以下同じ)