(花木)6 鎌倉ぼたん (鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園) 

今朝鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園を訪れ、鎌倉ぼたんを撮りました。
ここ数年、冬(正月ぼたん)と春(鎌倉ぼたん)に撮りに来ていますが、今春は予定がずれ既に見頃を逸しているのではと気掛かりでしたが、運よく今週が見納めになる寸前でした。
私がぼたんの中で一番愛着を持っている「島錦」の株が3本ありましたが、すべて最高の見頃で、私を迎えてくれました。

(番外編)この境内にある旗上弁財天「旗上社」で、「白い藤」を初めて観ました。藤の花と言えば、薄紫色の花ばかりだと思っていましたーーー。
 この下欄に2コマの「白い藤」を添えました。
更に、この16日に行われた「流鏑馬」の撮影を予定していましたが、スケジュールが重なり、9、10月に行われる催事を楽しみにしています。