今年の野鳥11-17 多摩川の堰

今日は、鳥友さんの紹介で、初めて多摩川の堰へ行きました。
好天に恵まれ、現地にはラッシュを避けて9時30分頃に。
堤には、ベニマシコを期待していたのが、少し遅かった様です。
序に、陸ではジョウビタキ(♀)、シジュウカラ、モズ(♀)、メジロ、ツグミ、ムクドリ等。
堰の上・下流を境にして、緩んだ水流に200羽超のミズトリが楽しそうに、遊泳していました。
ここでは、気を許していると、猛禽類の餌食になる様です。
今日は、カンムリカイツブリ、アカエイカイツブリに逢えました。
その他ヒドリガモ、ハシビロガモに。
堰から少し離れた水溜りには、オオバン、バン、カイツブリ等がいました。

ここは癒しの場にもなりそうなポイントなので、時々訪ねて見ようと思います。


堰の一部 近く全体をご紹介
 堰近くのコンクリ製堤防(?)で、休息、羽根を乾燥させている
 猛禽類を発見すると、集結する習性が!
 カンムリカイツブリ

 アカエイカイツブリ
 ハシビロガモ ♂&♀

 マガモ ♂&♀
 オオバン
バン