今年の野鳥 9-17 (アリスイ2 + エナガ + コゲラ + モズ + シロハラ + ツグミ + タシギ) 

今朝、先月12日以来ご無沙汰していた西部の都市公園へ。
バッグにオリンパス製のボディーとレンズを入れて、バスと地下鉄を乗り継いで行きました。
勿論、今日も手持ちで、どこまで撮影できるかを試すために!
既に、20名超のお馴染みバーダーさんが集中していた先には、先月久し振りに再会した
「アリスイ」がいました。
アリスイは、長い舌を出して「アリ」等をつかんで捕食しますが、今回初めてその舌を、カメラに収めることが出来ました。
その他、エナガ、モズ、シロハラ、ツグミ、タシギの面々。
ヤマシギは今冬3羽いますが、今日も出ませんでした。何故か、今冬は人前に出ないときが多いと聞きました。
今日の撮影結果(レンズが300mm、1.4のテレコンで計840mmの望遠)は、アリスイ
(L18cm)の如き小さい個体には、当然長い距離には、厳しい作品になるのが泣き所です。
撮影を重ねることで、反省しながら学ぶことの繰り返し、何事も同じことが言えそうです!
ブレ(手振れ補正があるにせよ)防止策として、やはり三脚とレリーズ(今メーカーに欠品、
4月まで入荷待ち)を使用して撮影するのが基本でしょう。