(草花) 4-17 世界らん展 Ⅰ

東京ドームで開催されている 第27回「世界らん展」 (2月11日〜17日まで)は、「さまざまな国や地域から、約3000種・10万株を集めた世界最大級の蘭の祭典!」を標榜!
私は、今回初めて入場、9時30分からの開場前に、ドームへ。
お蔭でラッシュに揉まれて、東急目黒線経由、地下鉄南北線で「後楽園」下車、約1時間かけて会場へ。
結果的には、こういうイベントには開場前から並んで入場するに限ると、再確認しました。
実質約4時間会場にいましたが、昼前には超満員!
カメラに「らん」を収めるには、人出の少ない時から撮影するのが鉄則。
「らん」と言えば、我が家では、デンドロビューム、胡蝶蘭、富貴蘭の僅か3種の鉢植えをしているだけお恥ずかしい限りであります。
予想通り、良い眼の保養にはなりましたーーー。来年も行きますか!

今回の「らん展」を、6回に分けて掲載します。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは、一般展示の作品のうち、特に印象的な作品を選択しました。