今年の野鳥 5-17  (カワセミ) (試し撮りⅠ)

現在私に残され唯一の趣味ーーーいわゆる「花鳥風月」の分野で、ささやかな写真を撮ることですが、寄る歳に勝てなくなりつつあります。例えば、野鳥を撮影をするには、それ相応の機材が必要となり、その機材の重さ(カメラ+レンズ=4.5kg、三脚3.5kg 計8kg)を出来得る限り負担を少なくするために、車で野鳥撮影現場まで運んでいましたが、昨今の「高齢者の事故率が多い」ということに鑑みて、今後現場までは、歩行か、電車・バスに切り変えるべきとの結論に至りました。
そこで、軽量の機材は、どれが適当か?親しい鳥友さんから情報を得て、やっと機材の重量を2.5kgのシステムに変更しました。
「野鳥、月」専門に、オリンパス(ボディー EM-1 MarkⅡ+望遠レンズ ED 300mm f4  + テレコン 1.4 計840mm)を使用することしました。先月末に、運悪く「インフルエンザA型」にかかり、約2週間のロスが出ましたが、今日も、好天に恵まれ、準備万端(?)の気持ちで、いわゆる「試し撮り」をしてきました。
自宅近くの緑道「くさぶえのみち」に沿って歩き、山崎公園で久しぶりに、カワセミ(♂)に逢え、群れで行動するアトリにも逢えました。
まだ、全く初めてのメーカーの機材でもあり、不慣れによる手振れも出たのが残念!
2回に分け「ご参考」として画像をアップします。
反省も多く、これを機になお一層の出来映えのある画像をと、次回から挑戦したいと思います。
なお、今後「花風」は、従来通り、ニコンD4で、撮影を継続することにしています。