今年の野鳥 1-17(アリスイ+ツグミ+モズ+タシギ+バン)

喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮いたしますが、
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今朝、少し冷たい風が吹いているものの、気温14℃と暖かい「寒の入り」。一年振りに、西部地区の都市公園へ。
ここには、毎回車で行くのですが、駐車がしにくい事情もあり、これからは健康の為、約1時間15分を掛けて地下鉄、バスで通うことにしました。
しかし、重いリックに、三脚をもって電車に乗り込むには、かなり気を使います。ラッシュ時は避けなければ、と配慮を要します!
毎年この時期は、ヤマシギに逢うために訪れますが、今日は運悪く、2羽のヤマシギが奥に潜んでいて、カメラに収めることが出来ませんでした!
その反面、思い掛けず、アリスイに出逢えました。アリスイには、2012年12月に奈良・平城京跡の梅林で出逢って以来の再会。
(このアリスイが木の枝に小休止しているとき、口から15cm程(?)の赤い舌を出し、瞬間的に引っ込めた一瞬を観ました。カメラを構えていた私も、多くのバーダーさんからも思わず「ワァ〜」「エ〜」という驚きの声が響き渡りました。アリスイというネーミングが付いた意味が良く理解できた一コマでした。画像に収められなかったのが何とも残念!)

その他、ご参考に、今日の出逢った主な鳥君を掲載します。
ツグミ、モズ、タシギ、バン(幼鳥)です。

今年は、ここへの訪問をより多く重ねたいと思います。

新年に入り、既に5日が過ぎようとしていますが、「寒の入り」とは申せ、これほどに暖かい日が続く様子から考えて、今冬も全国的に「冬鳥」が少ないとの声を聞きます、正しく「暖冬」ゆえの影響に間違いはなさそうに思います。


アリスイ(キツツキの仲間 全長17cm)

 
 ツグミ
 モズ
 タシギ
 バン(幼鳥)