近隣の情景12-16(くさぶえのみちー紅葉の兆し?)

今朝、「紅葉はまだかいな?」の気持ちで、住居近くにある緑道の一つ「くさぶえのみち」を散策しました。
池には、既に冬鳥のキンクロハジロ、オナガドリなどがいました。
さて、紅葉はどこまで進んでいるのかな?
その前に、先月18日に行った軽井沢の紅葉の名所「雲場池」が、残念ながら暖かい為まだ青葉が多い状態でした。先月末、NHKの天気予報で、雲場池の素晴らしい紅葉を観ました。やはり、2週間程度紅葉が遅くれているように感じました。
ここ横浜でも、まだ今月末以降にモミジが紅葉するのでは?
これから近隣の都県で紅葉狩りを楽しむ時を迎えることになるでしょう!

保育園児たちが、数箇所で遊ぶ姿が見受けられた
今年も、キンクロハジロがやって来た!

 タナゴ、ヘラブナ等の釣り池で、ジッと釣り人と睨めっこするアオサギ(どこにいるかな?)
 ジュウガツザクラ
  可憐な花びら
 モミジの紅葉は、他はまだ殆ど青葉!
 ケヤキ等の黄葉が進んでいた