(紅葉) 都立小石川後楽園にて2

今朝、東京医科歯科大学歯学部付属病院へ、定期検査の為御茶ノ水迄出かけました(別途後記記載)。
その後、JR総武線御茶ノ水駅から飯田橋駅下車し、徒歩5分程度の「小石川後楽園」の紅葉を撮りに行きました。
入口の前に、「今が最高の見頃ですよ!」と言わんばかりのお出迎え。
それは見事な色付きでした。この園の環境で、一番気になるのは、これほどに水戸藩二代水戸光圀が全身全霊を傾けて造作された庭園の傍に、ドーム、ホテルなどの高層建物が建設されている情景に、間違いなく景観保護の立場から、種々検討されたとは思いますが、保護と開発のディレンマは、至る所で垣間見る現象です。

この園内も、今秋の紅葉の色付きが素晴らしい!
拙文でご説明するよりも、個々の画像をご覧頂いた方が、宜しいようで!

(後記)
今日は、同大学歯学部付属病院で、2週間単位で通院する日程でした。
9月当初から「非定型歯痛」として種々適切な検査の結果、今のところ、その後の日常生活で「歯痛」を感ずることがなく今日に至っています。
未処理の歯の治療は、もう少し時間経過を見て判断することになり、完治まであと数か月要する見通しです。