(紅葉) 三溪園にて3 重要文化財開放

今朝、目覚ましセットの手違いで一時間もロス。しかし、何とか地下鉄桜木町駅から市バスに揺られて約30分で現地へ。夏のハス以来の訪問です。
予報では、好天は午前中までと報道されましたが、その通りでした。
画像をご覧になれば判りますが、カエデはまだ4分程度の紅葉でした。
恐らく12月5日頃が見頃ではないでしょうか?
今日来てシーズンを顧みれば、ここ三溪園は、秋のシーズンが最高!
特筆は、紅葉期間中(12月10日まで)紅葉を観れる場所に重要文化財に指定されている「聴秋閣」、「春草廬」が無料で開放されていて、絵になる撮影ができるので、有難い配慮だと思います。
当園の評価は、ボランティアの運営ながら、園の整備が良くなされていることでしょう。
私は長い間、野鳥の撮影から遠のいていますが、園の大池に、今春孵った幼鳥のカワセミ(♀)を撮ることが出来ました。手持ちレンズでカバーして見ましたが、ピントの甘さあるも少しは野鳥撮影疎遠のストレスを救ってくれた(?)気持ちです。