(飛行機)入間航空祭2(ブルーインパルス)

去る3日に、入間基地で恒例の「入間航空祭」が開催され出かけました。
例年「文化の日」の天候は、殆ど好天気になると定評がありますが、数日前の予報では「午前中雨、午後晴れ」、当日は予想を覆し早朝から好天気、やや強い風が吹いていました。
当日保育園に通う孫の運動会に参加せず、昨年に続き前夜から飯能市に宿泊し、翌朝一番電車に間に合わず(寝坊しました)、三番電車で現地に。午前6時過ぎでしたが、既に長蛇の列(昨年の来場者が約20万人、今年の来場者公式発表約13万人)。8時に入場開始、幸運にも昨年と同じく最前列の席が確保できました。
しかし、ブルーインパルスの演技は、午後1時5分からの予定が、強風注意報(風速14m以上、上空はそれ以上の風速では?)が出ていた理由の為か開始は30分超遅れて実施。
折角描かれた白煙の模様が強風で流されて崩れ、全体の出来上がりが秀麗ではありませんでしたが、自然には逆らえず、已む無しと考えるべきでしょう。

また予想外に掲載が非常に遅れました。実は、愛機のカメラの画像媒体がパソコンへの送り込みに上手くゆかず、メーカーに3日がかりで問い合わせをしても、掲載したい画像面が一部掲載出来ないトラブルを経験しました!
今回、掲載まで時間を掛けましたが、風の影響があったとはいえ、何とか素晴らしいブルーインパルスに出逢えたことは、良い経験をしました。
健康であれば、来年も挑戦して見たいと考えています!