(風景)クラス会2(軽井沢の一コマ)

この18,19日に、軽井沢で大学時代のクラス会(参加者16名)を行いました。
宿泊先は、私の現役時の勤務先の保養所でした。星野温泉の近辺にあり、澄んだ空気と豊かな自然が広がる地ですが、やや錦秋の見頃には少し早かった様です。
今週末頃が見頃になるのか?やや気温が高く、また日中と夜間との気温差がどうなるかで、決まるのでしょう?
わが家の家事の理由もあり、2日目は参加者と最後まで帯同出来ず、野鳥撮影をしたいために単独行動を取りました。
国内で一番最初に設立された「軽井沢野鳥の森」ですが、案の定野鳥との出逢いがありませんでした。やはり、5月中旬頃、10月末以降が最適、また改めて、来年には実行したいと思います。
(カワガラス、オナガ、シジュウカラ、キセキレイ等の姿を観た程度でした)

初日と2日目に撮影した箇所を、「軽井沢の一コマ」として掲載いたしました
「これが軽井沢」という思いが湧かない内容でありますこと、ご容赦ください。

軽井沢野鳥の森 入口
 中西悟堂 日本野鳥の会創立者(天台宗僧侶 詩人、歌人)野鳥、探鳥の言葉を造語した由
 ピッキオビジターセンター
 湯川 
   カワガラスを撮り損ないました!                
                          
 リンドウ
旧軽銀座 マンホールに「軽井沢」の文字

 ジョンレノンは、滞日中毎年夏に軽井沢で過ごした

旧三笠ホテル 重要文化財 軽井沢の”鹿鳴館”          
 


雲場池 水面に映る紅葉が美しいと定評 透明度が高い!