(草花)15-16 曼珠沙華 2 (埼玉・巾着田)

今朝早く起床、連日雨のために延び延びに、やっと天気予報通り晴れになり(埼玉・日高市の高麗川(こまがわ)が蛇行した形が「きんちゃく」の形に似ているので、巾着田(きんちゃくだ)と言われ、約500万本植わっている)、「ヒガンバナ」(曼珠沙華)を撮りに行くことが出来ました。
悪天候が続いた為、今日は日曜日と重なり、また私も含めて待ちに待って訪れた見学者の自家用車で大勢押しかけ、入園迄小一時間も時間を要し、8時頃に入園できました。
今回で4回目の見学です。40数年前迄巾着田近くに住んでいた関係からか、思いのほか里帰りに近い親近感が湧いてくるものです。
既に開花しているヒガンバナが、見頃を過ぎているのではないかと心配でしたが、雨の影響もあってか、比較的予想を下回る程度だったので、ホッと一息!
気温は30℃近く、熱中症発病の危険あり!大勢の見物人がカメラを向けて撮影に夢中。
汗をかきながら、撮り終えたのは、11時頃でしょうか。

さあ、画像の出来映えは、どうか?いつもながら、「ヒガンバナ」の色も、難しい!
園の箇所毎の風景、花の赤色、白色の模様を掲載しました。 

*画像をクリックすれば、大きな画面で観れます。
(下の小さな画面をクリックすれば、スライド式に)