(花木)ばら4(春ー生田緑地・ばら苑)

今日は、およそ530種、4,700株種のばらが咲く生田緑地・ばら苑へ。
昨日は、可なりの雨が降りましたので、明日は、昨春と同じ「雨後のばら」をと願って、出かけました。
しかし、今日は夏日の好天気が因で、開園午前10時迄に昨日の雨滴を殆ど蒸発したばら苑!
また驚くことに、12日に開園開始後、益々開花が進み、枯れたばらが非常に多く観られ、昨日の激しい雨が追い打ちをかけたことは、間違いなさそう。
手入れをされているボランティアさんに聞けば、「開花が昨年よりも一週間も早かった」と言うことでした。他の花木、草花も同様であり、温暖化現象であることに、相違ないでしょう。
入苑早々、気落ちした気持ちが出て、ガッカリしましたが、気持ちを持ち直して、主なばらを撮りましたので、掲載します。
なお、ばらの名前は、割愛しました。